元理学療法士と筋肉

元理学療法士が筋肉とかいろいろについて話すブログです。

運動超初心者がジム通いするときの見るべきポイント!!

どうも、元理学療法士の鈴木です。

知り合いから、

「体を鍛えたり、痩せたりしたいけど、どうすればいいのかわからない!!」

という悩みを聞きました。というわけで、今回は鍛えるにあたって、ジム選びのお話です。

効率的に体を鍛えるには

色々な本を読んで、自分なりに鍛えたり、走ったり、我流でやるのもアリなんですが、最初のうちは、本に何を書いているのか分からないし結果が伴いにくい。

基本は「ジムに行って筋トレするのが一番」と思っています。

勉強に例えるなら、「塾行って勉強するのが一番効率的」みたいな感じですね。

 

f:id:vbah0736:20190521230322j:plain

さて、僕はいくつものジムを渡り歩いてきました。

ゴールドジムのように本格的なものから、エニータイムのように24時間方式、メガロスのようないろいろな施設があるものまで。

一番良いのは、基本的に、設備がどれだけ整っているか、なのですが、それに加えて、見なくてはいけない独自のポイントがあります。

 

1.ジムは系列ではなく、店舗を見る!!

様々なジムに行った経験からぶっちゃけると「同じ系列でも、店舗によって設備がまちまち!!」ということです。

一応、設備傾向として

ゴールドジム系列はフリーウェイト、マシン共に多め

・多店舗展開系列は全体的に設備充実

・24時間ジムは、場所によってまちまち

・市営ジムは、地域によって設備がまちまち

といった差はあります。

ただ、地域によって設備充実度はかなり変わってきます。

また、運動初心者の筋トレは、まずはマシンからのほうが良いかなと思います。マシンならケガが少ないし、フリーウェイトは我流だと大変ですからね。

そのため、「この系列だから」といったことに縛られず、実際に店舗に見学したほうがいいです。

 

2.見学は必ず通える時間に行き、混雑具合を見るべし

実は、混雑具合は超重要です。

まず、絶対にやってほしいのは、見学する時間=通える時間にすること。

でないと、本当の混雑具合がわかりません。

たまたま空いた平日の昼間に見学に行って入会してみたら、夜は激混みだった!!

なんて悲劇もあります。

なので、いつも通える時間で行くのが混雑具合がわかるので良いです。

ちなみに混雑具合の計算式ですが

月謝 ÷ 一か月に最低限行ける日 ÷ ジムに滞在している時間

で、混雑時の待ち時間にどれくらい損失がでるのか計算できます。

月謝1万、週1通いで2時間トレーニングすると、

10,000 ÷ 4 ÷ 2 = 1,250円/h

つまり、待ち時間が30分あったら、625円の損失が発生します。

また、混雑は、気持ちにも強く影響します。

「やる気満々でジムにいったら、混雑していて全然運動できなかった」

となると、フラストレーションがめちゃくちゃ溜まります。

 

3.混雑具合は、「空いているな」がちょうどいい

混雑は、激混み、ちょい混みくらいを避けたほうがいいんですが、実は「人が全くいない」というのもおすすめできません。

始めたてのころは、「筋トレしてる自分を、誰にも見られたくない」意識があって、全く人がいない場所を選びがちなのですが、オススメできない理由は、「観客効果」にあります。

観客効果とはコトバンクより)

見物効果ともいう。人前でスピーチ,歌,ダンス,その他の作業をするとき,他人に見られているということによって影響されること。この場合,過度の緊張や不安が生じ,行動に混乱が生じたり,作業能率が低下したりすることが多いが,反面見られていることによってかえって能率が高まることもある。それは本人の性格や作業能力によって規定されることが多い。

つまり、人が全くいないと、「今日はこのくらいにしておくか」という自分の甘えが強くなってしまうのです。

僕の体験談で、人が全くいないジムに行った時に、設備がどんなに整っていても、どの器具を使いたい放題でも、やる気が全くでなかった経験があります。

「自分一人で何しているんだろうな」みたいな気持ちに襲われるので、ガラガラは要注意です。

 

f:id:vbah0736:20190521230318j:plain

4.ジムまでの移動を楽にする。

筋トレって、始めたばかりの時は、辛いし、筋肉痛が痛いし、楽しいことってほとんどありません。

結果が目に見える大体3か月くらいまで、疲れることが多いです。

それなのに、家から遠いと、「雨が降ってるな。休むか・・・」「歩くの大変だな・・・休むか」といったように理由をつけて休みがちになります。

なので、なるべく家から近いところがオススメ。

つまり、「ジムと家の移動は絶対に面倒になるので、楽な移動手段をとるか家の近くにする」ということです。

 車での移動が苦じゃないのであれば、車でもOK。通勤する場所の近くでも楽ならばOKです。

 

まとめ

というわけでおさらいです。

1.ジム見学は系列や形態にこだわりなくする。

2.見学する時、自分が一番通える時間に見学しに行く。

3.混雑具合はよく見る。やや空いてるくらいがいい。

4.ジムまでの移動は、なるべく楽にする。

このあたりが、僕独自のチェックポイントかなと思います。

f:id:vbah0736:20190521230334j:plain

 

余談

今回は「運動の超初心者の方がジム通いのポイント」だったのですが、

運動初心者ならば、設備にものすごくこだわらなくても、結果がついてきやすいです。挫折さえしなければ・・・。

問題は、どうやって挫折しないか

コツは、具体的な目標を立てることかなと思います。

・シックスパックの腹筋を作る

・某マッチョタレントのようになりたい 

などなど

 

ここで一つ、厳密な期限は、決めないほうがいいと思います。良い

初心者だと、無理な期限を決めてしまいがちです。

例えば、「春からスタートで、夏までに10キロ痩せる」とか。

なので、明確な目標像を持ちながら、期限はかなり緩く設定するのがコツかなと。

無理な期限であればあるほど、大変になってしまいますからね。

それでは良い筋トレライフを!!