元理学療法士と筋肉

元理学療法士が筋肉とかいろいろについて話すブログです。

おからパウダーは健康にいいけど、調理の使い勝手はどうなのか

あさイチで、おからパウダーが紹介されて、絶賛おからパウダー祭りです。

僕も、おからでいろいろ作ったことがあるのですが、値段は安いし、成分的にもなかなかで、食物繊維が多い。

f:id:vbah0736:20190522184018j:plain

食べるとおなかの中で膨らむし、少ない量で満腹感が得られる食材。

ただ、取り扱いがちょっと大変かもしれない・・・

何故なら

・水分を吸うと流動食のようになる。

・水分を吸って、めちゃくちゃ膨らむ

・食べ過ぎると、胃腸内の水分も奪ってしまう。

・不溶性の食物繊維が多く、便秘の人が取りすぎると、便秘が悪化する可能性がある。

といったように、ちょっとピーキーな特性があります。

おからカレー、おからスープなども作ってみたのですが、スープ系と相性が悪くて、デロデロになったことがあります。(料理上手ならうまく取り扱えるのかも)

この方のおっしゃる通りで、味や風味、食感に加え、量にもダイレクトに影響する食材で、使うならそれなりの気合が必要です。

おからコーヒーとか、パウダーでも「味わう」というより「飲み干す」という代物に近い気がする。

僕も最初は喜々として買ったんだけども、味に負けて、気合入れながら食べてたよ・・・。

Amazonでおからが売り切れている?

TVの影響で売り切れている、といった情報がありましたが、amazonを見てみるとそうでもない模様。

もし、売り切れたとしても、癖がある食材なので、しばらくしたらブームが去りそうな予感がします。

おからだけでは痩せないかも・・

 

おからの成分表で、100グラムあたり、

カロリー111kcal

タンパク質6.1g

脂質3.6g

炭水化物13.8g

といったように、何気に炭水化物とカロリーがそこそこある。

牛乳よりも炭水化物が含まれていたりします。

おからは、残念ながら、食べるだけでどんどん痩せて健康になる夢の食材ではありません。

あくまでも、お米やパンの代替として食べるのをオススメします。

そして、僕個人としては、おからパウダーよりも、ノンカロリードレッシングに注目してもらいたいなぁと。

あれこそ、減量や痩せるための素晴らしい調味料ですよ。